9月3日 LINEをあげる?

おはようございます。

 

LINEではカメラで文字やURLを写してコピーしたり、ボイスメッセージ、ボイスで文字を打ったり、通知音なしのミュートメッセージなんてのもあるらしいですね。

 

まー今回はそのLINEではなく

 

格闘ゲームにおいてのラインをあげる事についてのメリットデメリットを紹介したい

 

そもそもライン上げたほうがいいとは

よく聞くけどなんぞ?って私もなりました。

前に進んで相手を端に追い込んでいく行動のことですね。

 

下がっても端近くに来たら入れ替えたらいいじゃん。と私も初期は思っていました。

 

ではメリットから

○コンボダメージアップ

○後ろ下がりによる投げ避けできない

○差し返しされにくくなる

○バクステ、シフトにリスクが増える

○下がりながら有利に戦える

◎自分が画面端に行きづらくなる

 

デメリット

○前に進みがちなのでダメージもらいやすい

○技をすかしづらく差し返ししずらい

○対空出しづらい?

 

個人的にはこんなところで

1番大事なのは

『◎自分が画面端に行きづらくなる』

 

これだと思っています。

負け試合みると画面端でやられてること多くないですか?

 

入れ替えするにもダメージもらってしまったり、入れ替えさせてもらえなくてダメージもらったりするので、端にいかないようにする事が大事だと考えます。

 

あとは全体の戦況を考えて

上げすぎるのもよくなくて

入れ替えコンボされないよーにとか

リードしてて追い詰めてるから下がりながら戦うとか、でも無駄にはさげないよーにとか

そんな感じです。

 

私はだいたいの組み合わせは上げながら戦うのが正解だと思ってます。

LINE上げること意識して一度戦ってみてはどーでしょーか?

 

ではまた